読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAN ANTONIO SPURS ONLY

スパーズファンのブログです。Twitterもやってます。rei(@sareim9)

2016-17シーズンロスター

今までツイッターでだらだらとやってましたけど、今シーズンからブログ始めてみることにしました。文字数制限なしである程度まとまった内容を書きたかったのと、記事引用とかやりやすそうだったんで。自己満ですけど。続けるために各記事長くならずに書いていくつもりです。

 

さて、シーズン開幕。16-17シーズンロスターこちら

PG : トニーパーカー / パティミルズ / *デジョンテマレー / *ニコラスラプロビットラ

SG : ダニーグリーン / マヌジノビリ / ジョナサンシモンズ / *ブリンフォーブス

SF : カワイレナード / カイルアンダーソン

PF : ラマーカスオルドリッジ / *デビッドリー / *デイビスベルタンス

C : *パウガソル / *ディウェインデッドモン 

 

以上15名。キャンプ契約から残ったのはラプロとフォーブス。

保証契約でロスター確定と思われていたドラフト1巡目のリビオがまさかのカット。あとはガリーノもカットされました。個人的に期待してた2人が切られるという。開幕前からテンション下げてくださいました。そんなにガードいる?

 

ラプロはプレーメイクとスリーが得意なPG。プレシーズンとアルゼンチン代表で見た程度なんでそんなに分かってません。マレーが1年間基本的にオースティンでプレーするので3rdPGを置いておこうといった感じかな。プレシーズンの起用の仕方見てるとポップは結構気に入ってるようでした。

www.youtube.com

 

フォーブスはピュアシューター。スリーだけなら一流。大学4年生のNCAAでの成績、スリーを233本打って112本in。48.1%で200本以上打った中ではNCAA1位。それでもドラフトに掛からなかったのはサイズの問題が大きいと思います。NBAのSGとしては小さい(6' 3'')ので、ディフェンスをどこまで頑張れるか。

www.youtube.com

 

 

キャンプ契約からの新加入から先に紹介してしまったけど、今シーズンの新加入選手はガソル、リー、デッドモン、マレー、ベルタンス。ガソルとリーはしっかり働いてくれるのは分かりきってるし、マレーはガード陣が怪我しない限りNBAではそんなにプレーしないっぽい。

個人的注目はデッドモンとベルタンス。

 

デッドモンはあんまり見たことなかったけど、昨シーズンの試合をいくつか見てみてかなり好感触。7フッターでサイズを活かしたディフェンスとリバウンドはもちろん、サイズのわりに機動力が高くゴール下にへばり付くような木偶の坊ではない。ファールが多いのとオフェンスのスキル不足もあってか、マジックでは出場機会に恵まれなかったみたいだけど、ダンカンが抜けてリムプロテクター不足のスパーズではかなり重宝される気がします。

www.youtube.com

 

ベルタンスはSF/PF。というよりストレッチ4。ネクストボナー。むしろボナーより良い。スペインとバスコニアというチームで昨シーズンまでプレーしていて、ちょくちょくチェックしてたけどかなり好きです。細身ではあるけどサイズは十分(6' 10'')で、スリー主体のプレースタイル。ボナーにはない要素として、アスレチックで機動力があること。そして鋭くはないもののドライブも可能。NBAレベルでディフェンスがある程度できるなら即戦力かと。

www.youtube.com

 

 てな感じで今シーズンは新加入も多くて楽しみですね。

戦力分析なんて偉そうなことはしませんけど、勝手な予想として2位くらいはいけるんじゃないでしょうか。GSが勝手に崩れてくれたら1位も夢では... まぁ崩れないか。

 

これから1試合ごとに書けるかは分かりませんけど、適当なペースで書いていこうと思います。よろしくお願いします。