
SAN ANTONIO SPURS ONLY

スパーズファンのブログです。Twitterもやってます。rei(@sareim9)

16.10.25 @GSW

SAS 129 - 100 GSW Box

 

まさかの大勝。まさかのシモンズ爆発。

 

序盤から驚いたのは、レナードがトップでボールを持ってオフェンスをスタートさせることが度々あったことです。昨シーズンまでのレナードはウイングやポストでボールを託されることが多く、ボールハンドラーとしてトップからP&R、P&Pをすることはあまりありませんでした。これが今シーズンの攻撃の中心になっていくのかもしれません。

 

パーカーファンとしては、パーカーがオフェンスをつくる機会が減るのは寂しい気持ちもあるけど、レナードがハンドラーとしてオフェンスクリエイトできるようになれば今後のスパーズも安心して見てられるのではないかと。ただ、オフェンスの幅が広がっても、パーカーやジノビリのようにビッグマンを使いこなせるようになるかは未知数。そうなれば、贔屓目ながらレブロンのレベルまで近づくことができるのではないでしょうか。

 

個人的には、今シーズンオルドリッジもレナードに負けないくらいオフェンスで存在感を見せてほしいです。外野がトレードの話を騒ぎ立ててるみたいだけどそれはクソ。汚れ仕事も嫌がらない献身的なスコアリングビッグマンで、代わりはいません。この試合も苦手なドレイモンド相手に予想以上の攻めを見せてくれました。以前は全く押し込めなくて難しいシュートを打たされてたけど、今日は少なからず変化が見られたし、このマッチアップが優位になればプレーオフで勝てる確率もぐっと上がると思います。GSには他にオルドリッジを止められるビッグマンはいないし。

 

そしてシモンズ爆発。外さえ入ればあのくらいはやれるんだっていう自信に繋げてほしいですね。今日はたまたまでしょうけど、ドライブ得意なんだからそれを活かすには外上手くなるしか道はない。今シーズン楽しみです。とにかく今日はびっくりした。

 

開幕前だしこれで浮ついていいわけではないけど、今シーズンを期待させてくれるような試合でした。

 

 ・試合後のインタビュー