SAN ANTONIO SPURS ONLY

スパーズファンのブログです。Twitterもやってます。rei(@sareim9)

16.10.29 vsNOP

NOP 79 - 98 SAS  Box

 

パーカー、ジノビリは休み。グリーンは怪我のまま。

 

ミルズがスタート。ガソルとオルドリッジのミドルタッチも良かったおかげか、ビッグマンを上手く使いつつ、自身のシュートセレクションも悪くなく、上手く試合を運んでいました。

 

ポップ、ミルズについて、

“He was fantastic. He showed great poise, found open spaces and moved the ball around.”

 

ミルズは今季までの契約。今シーズンのサラリーは3.6Mで、FAになれば市場価値は6~9Mくらいでしょうか。パーカーの衰えもあり、マレーがこの1年間で使えるPGになるかはまだ分からない。かと言ってミルズはスタートにしてはプレーメイクの面で物足りないし、スパーズが複数年で高額出せるかも微妙。

f:id:sareim9:20161030115935p:plain

f:id:sareim9:20161030115950p:plain

f:id:sareim9:20161030115959p:plain

来シーズンでパーカーの契約が終わりなので、そのタイミングでパーカーがベンチスタートを受け入れ減額し、スタメンクラスのPGを迎え入れるのがベストなのかな。

 

話を戻して今日はルーキーお試しデー。

 

ラプロビットラ

パーカー休みで繰り上げ2nd PG。視野が広く、プレーメイクの面では2ndユニットとしては問題なく使えるのではないかと感じました。さすがにプロでずっとプレーしてきただけある落ち着きっぷり。寝癖みたいな変な髪型と無精髭が気になりますが。

ポップと レナードのお墨付きも貰っています。

 

フォーブス

シュートは変わらず良好ですが、やはりサイズ不足が故にディフェンスで狙われることもしばしば。NBAにいる限りこれはずっとついて回る問題ですけど、ある程度のミスマッチは仕方ないので割り切ってプレーしてほしいですね。平面のディフェンスで頑張るしかない。

 

ベルタンス

ブロック、リバウンドとディフェンスでも戦えるところを見せてくれました。しかし、ホームデビューで硬くなってたのか、スリーを打てるところでパスする場面が2回ほどありました。というかディフェンスいてもあの打点の高さじゃそうそうブロックされないよ。どんどん打ってほしい。

 

マレー

まだなんとも言えないって感じですね。ラプロがいるし、今シーズン主戦場はオースティン。素材は良いので成長が楽しみです。

 

 

あと今日目立ってたのはADに対するディフェンス。ADの疲れもあってか?オルドリッジとデッドモンがしっかり抑えてました。デッドモンはほんとに頼りになる。今日は何気にミドルも卒なく決めてましたし。

 

そして、カイルとシモンズのディフェンス面での成長。2人とも簡単に抜かれることもなくなってきました。シモンズは元々Dリーグでオールディフェンシブ3rdチームにも選ばれてましたし素質はあるのですが、カイルは経験も積んで目に見えて成長が分かるようになってきました。まだまだ手だけでディフェンスすることもありますが。

 

若手、ベンチが今日みたいなパフォーマンスをしてくれたら、これからもおじさんたちを安心して休ませることができますね。

 

 

・試合後のインタビュー

ラプロビットラ

“I try to be always very focused. … I have to be ready all the time. I know I’m a smart player, and I have experience in Europe and South America, but in the NBA I’m new. I have to be very focused.”

 ガソル

“Just getting more comfortable as I go. Just trying to do my best out there, and helping in any way I can. Just trying to get a feeling for what needs to be done and how the offense works at its best. And just trying to make things easier on both ends of the court.”

ポップ、LAのディフェンスについて

“He did a good job. You know, Anthony is obviously a great player. We just wanted to work on individual defense, so we didn’t give him any help. We just let him guard him. You know, in the future that may not be what we do. … We just tried to to limit him a little bit in the second half. More so than in teh first half, but LA did a good job on it.”

レナード、試合中のMVPチャントについて

"The only time I hear that is when I come in to the game. You know, I'll never try to win an award. I'm out there just playing for my team. If I get noticed for my individual performance, that's what happens. Other than that, I'm just trying to win the game."

 いつものレナードらしいコメント。MVPより試合に勝つことしか考えてないようですね。そんなレナードに対して、昨シーズン、ポップはフランチャイズプレイヤーとしての責任感についてよく話していたそうです。しかし今シーズンは、

“I haven’t given him that talk this season, because I don’t think he needs it. He already understands the position he’s in and what’s expected.”

とポップが言うように自覚が芽生えているようです。

 

 

・おまけ

毎年恒例のH-E-BのCMが出揃いました。スパーズレジェンドのバージョンもあります。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com